The Magical Mystery Tour

現役東大生による、ポピュラー映画の鑑賞記録

Quintessence of Life

f:id:thepurposeoflife:20151201085012j:plain

 

映画は果たして人の人生を変えうるだろうか?そんなこと、今まで考えてもみなかったんだけど、ある日突然、その時は訪れた。その個人的ストーリーを記述することはこのブログの本旨ではないため割愛するけれど、とにかく、この映画を見ることで、僕が持つ世界観は大きく変わったんだ。

 

映画は、しかるべき時に、しかるべき状態で対峙することで、想像もつかないようなパワーを僕たちに見せてくれる。

 

【原題】The Secret Life of Walter Mitty

【邦題】LIFE!

IMDb】7.4(2015年12月1日時点)

 

かの有名な雑誌『LIFE』に16年間務めるWalter Mittyは、写真のネガを取り扱う平凡な社員。最近オフィスにやってきた女性Cheryl Melhoffに恋心を抱いているものの、声もかけられない。そんななか、Walterが務めるLIFE社は、昨今のデジタル化のあおりを受けて人員削減を行うとともに、次号を最後に、雑誌の刊行を終了すると発表。長年LIFE社に対して写真を提供し続けたミステリアスな写真家Sean O'Connellは、その最終号の表紙として、「人生最高の一枚」であるネガをLIFE社に届けるも、不幸なことにWalterはその一枚を無くしてしまった。誰も消息をつかめず、世界中を飛び回るプロ写真家Seanを追うべく、Walterは、人生最大の冒険へと足を踏み入れる......

 

とても美しい映画。

それは映像でもあり、音楽でもあり、ストーリーでもある。ぜひとも静かな場所で、穏やかな気持ちで、高品質な映像とともに見て欲しい。特に、毎日がジェットコースターのように過ぎていく人たちに。脳天からつま先にかけて、そして魂まるごと浄化してくれる。地球や自然の圧倒的な力を前にひれ伏し、僕たち人間がどんなに小さな存在かを改めて気づかせてくれる。そして、そんな小さな僕たちひとりひとりが、日々見過ごしているちっぽけな幸せの大切さを、そっと教えてくれる。見終えた頃の自分は、一筋の涙とともに、人生についての無限の可能性を信じている。

 

To see the world, things dangerous to come to, to see bihind the wall, to draw closer, to find each other and to feel. That is the purpose of "LIFE." 

『LIFE』のモットー。でもこれは、日本語の方がもっとパワーがある。

 

『世界を見よう、危険でも立ち向かおう

壁の裏側へ、

もっと近づこう、

お互いを知り、そして感じよう。

それが、『人生』の目的だから。』

 

この映画は、特に名作と呼ばれるものでもない。評価に関しても、必ずしも良いものばかりではない。それでもなお、僕のなかでは特別な光を発し続ける。

Beautiful things don't ask for attention.

 

I haven't really been anywhere noteworthy or mentionable.

いや、違う。人生はもっと自由で、もっと壮大なものなんだ。

 

Life is about courage and going into the unknown.

Stop Dreaming, Start Living! 

そう、もっと大きくて、ワクワクする世界へ跳びだそう!

 

"What's the matter?"

"I lost a picture."

"I like misteries. You should go! CRACK THE CASE!!"